最新のお知らせ

2021 / 01 / 11
08:19

【のろさに付き合う神さま】2021年1月10日(日)新年礼拝説き明かし

【のろさに付き合う神さま】2021年1月10日(日)新年礼拝説き明かし

■旧約聖書:詩編23編■(日本基督教団 徳島北教会 新年礼拝)

「のろさに付き合う神さま」

新年明けましておめでとうございます。

昨年、2020年は皆さんにとってどんな1年でしたか? 何を言っても「コロナ」の話題が私たちの頭から離れることがなかったのではないでしょうか。

このコロナのおかげで、私たちの教会の歩みも随分鈍くなったのではないかと思います。

しかし、兎にも角にも私たちは、自分たちに可能な限りの方法を使って、礼拝を死守してきました。これからも私たちは、春夏秋冬絶えることなく、礼拝を行うでしょう。礼拝は教会の中心だからです。

今日は、詩編23編の特に4節に注目してみたいと思います。ここには「あなたの鞭、あなたの杖、それがわたしを力づける」とあります。杖は私たちが倒れそうになった時、支えてくれます。しかし、鞭は私たちが惰眠を貪りそうになる時に、「起きて、歩きなさい」と促してくれるのです。

私たちの歩みは「牛歩」かもしれませんが、それでも「ゆっくりと、しっかりと」歩み続けることが大切です。神さまはこのゆっくりとした歩みに、鞭と杖を携えて付き添ってくださいます。それを信じて、この新しい年も進んでまいりたいと思います。の新しい1年もゆっくりと、しっかりと歩んでいきましょう。

今年もよろしくお願いいたします。

 

Today's Schedule