最新のお知らせ
クリスマスと新年の集会ご案内(直にお会いしましょう!)
ここしばらくずっとzoomの画面越しで礼拝している牧師ですが、12月24日(土)から25日(日)、そして、1月8日(日)には徳島に行けそうです。
この年末年始の教会の集会の予定をお知らせします。
12月24日(土)
15:00より子どもクリスマス祝会
18:30よりキャロリング練習開始、19:00よりキャロリングに出発(3カ所を巡ります)、20:30ごろ教会でクリスマス祝会
12月25日(日)
10:30よりクリスマス礼拝、礼拝後、弁当愛餐会
1月1日(日)は休会(徳島北教会では例年年始の第1日曜日はお休みとしております)
1月8日(日)
10:30より新年礼拝
以上です。これらの集会にはいずれも牧師が徳島に参りますので、皆さんと直にお会いできます。どうぞよろしくお願いいたします。
【天国にいるお父ちゃん】今日は枚方くずは教会に行ってきました。

2022年11月27日(日)
本日は、大阪府にある日本キリスト教団枚方くずは教会のアドヴェント第1主日礼拝の宣教(説き明かし/説教)をさせていただいてきました。
「天国にいるお父ちゃん」というタイトルで、イエスさまが神さまを「パパ」「お父ちゃん」と呼んだことについてお話しさせていただきました。神さまのことを「父」と捉えることには賛否両論がありますが、ひとまずイエスさまご自身が神のことを「パパ」と呼んだ革命性については認めておきたいと思いました。
宣教の原稿はnoteで公開しております。
https://note.com/ichurch_me/n/n9145bc963331
動画はYouTubeで公開しております。
【人生終えても宝物】2022年11月20日(日)永眠者記念礼拝説き明かしを公開しました

皆さん、こんにちは。徳島北教会です。
先日行った11月20日(日)の永眠者記念礼拝の説き明かし(礼拝メッセージ)を原稿と動画で公開しました。
聖書……ヨハネによる福音書17章3節(永遠の命とは)
説き明かし……「人生終えても宝物」(富田正樹牧師)
下記のリンクからお読みいただいたり、お聞きいただければ幸いです。
原稿(note)……https://note.com/ichurch_me/n/nb0c1b8400feb
動画(YouTube)……https://youtu.be/7oZhJGNsbDc
11月20日(日)は3週遅れの永眠者記念礼拝です。

みなさん、こんばんは。徳島北教会です。
11月20日(日)は永眠者記念礼拝を行います。世を去り、天の神さまのもとに帰られた方々を覚えて礼拝をします。
通常、多くの教会では11月の第1日曜日に永眠者記念礼拝を行いますが、当教会では都合により第3日曜日になりました。
今年は特にお2人の方を覚えて礼拝を行います。
お近くの方はどうぞおいでください。ご都合のつかない方、遠方の方はどうぞ下記のリンクからYouTubeでオンライン礼拝でご参加ください。
(ただし、YouTubeは説き明かしのあと、終了いたします。徳島北教会では説き明かしのあと「分かち合い」という話し合いが行われますが、ここでは個人情報が含まれる場合もありますので、申し訳ありませんが「分かち合い」の前に配信を終了させていただいております。
(↓YouTube礼拝は以下のリンクから。午前10時25分から配信を開始します。
おしらせ……年内の礼拝の予定

みなさん、こんにちは。
年内の礼拝予定および説き明かし担当をお知らせします。
11月13日(日)……信徒役員による説き明かし
11月20日(日)……永眠者記念礼拝:富田牧師による説き明かし
11月27日(日)……アドヴェント第1礼拝:信徒役員による説き明かし(富田牧師は大阪府の枚方くずは教会で宣教を担当します)
12月4日(日)……アドヴェント第2礼拝:富田牧師による説き明かし
12月11日(日)……アドヴェント第3礼拝:信徒役員による説き明かし
12月18日(日)……アドヴェント第4礼拝:信徒役員による説き明かし
12月25日(日)……クリスマス礼拝:富田牧師による説き明かし
2023年1月1日(日)……お休み(例年1月最初の日曜日は礼拝をお休みしています)