最新のお知らせ

2022 / 01 / 30
13:59

【来た時よりも美しく天に帰れるか】2022年1月30日(日)の礼拝説き明かしです。

【来た時よりも美しく天に帰れるか】2022年1月30日(日)の礼拝説き明かしです。

今日は地域によっては少し寒さの和らぐ日でした。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

徳島県では連日コロナの新規感染者が100名を超えるという状況で、なかなか会堂での礼拝がかないません。しかし、このような時にこそ、何を神様が私達に望んでおられるのかに思いを巡らせる時としたいと思います。

今日の礼拝の説き明かしを、本文と動画で公開しました。今回は、聖書の読み方ひとつで、人類の未来が閉ざされるかもしれない。気候危機と次世代への悔い改めについてお話しました。牧師の結論めいた話ではなく、分かち合いの場に問いを投げ出す格好になりました。

https://ichurch.me/2021/2022/01/30/creation-sdgs/

2022 / 01 / 27
20:19

会堂での礼拝実施のガイドライン/YouTube Live礼拝のご案内

YouTube Live礼拝のご案内(2022年1月30日(日))

徳島北教会は、「徳島県内における新規感染者が1週間に100名以上になった場合は、会堂での礼拝はとりやめる(ZoomまたはYouTube Liveで礼拝にご参加いただく)」としています。

ただ、インターネット環境のない方のために、会堂には毎週1名は役員がおりますので、そこでZoomによる礼拝に参加することが出来ます。

次週の礼拝もYouTube Liveで配信いたします。

聖書……創世記1章28−31節(すべての生き物を支配せよ)

説き明かし……「来た時よりも美しく天に帰れるか」(富田正樹牧師)

URLは以下のとおりです。ここからYouTube Liveで礼拝にご参加ください。

https://youtu.be/yPSWUKL836U

2022 / 01 / 23
10:04

「教会Q&A」のページを作りました。

もしも教会にご興味を持たれ、「ちょっと行ってみようかな」と思われた場合は、こちらのページをご覧ください。

https://tokushima-kita.com/free/qa

「どんな服装で行けばいいの?」「持っていくものはあるの?」「お金はいるの?」など、よくあるご質問についてまとめております。どうぞご参照ください。

 

2022 / 01 / 15
20:01

ハイブリッド礼拝用に大型ディスプレイが設置されました

ハイブリッド礼拝用に大型ディスプレイが設置されました

2022年1月14日(金)礼拝堂に大型ディスプレイが設置されました(もちろん格安です)。

これでZoomの画面も拡大表示可能。例えば、司会者も奏楽者も話し手も分かち合いのメンバーもみんな違う場所にいても礼拝が成立します。

これからの時代はこんな風に距離を超えた礼拝が当たり前になるでしょう。地域のつながりも距離を超えたつながりも大切にしてゆきたいですね。

2022 / 01 / 11
22:05

新しくラミネート看板を取り付けました

新しくラミネート看板を取り付けました

教会の駐車場全面(道路沿い)に目立つように、新しくラミネート加工をした看板を取り付けました。

金属製などの本格的なものではなく、簡易なものですが、文字が大きいのでインパクトはあると思います。

教会のホームページにリンクするQRコードも表示してあります。

道を行く人に、この教会が今生きて活動していることを知っていただければと思います。

 

1 2
Today's Schedule